眼の疲れ

はてブ経由で、眼の疲れをとるためのTipsを見たので、
別方向に反応してみます。

第1回 眼の疲れを取る:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285771/

PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論Blog
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080420/p1

 ※ ※ ※

まず、疲れさせないことが大事。

・PC用のメガネまたはコンタクトを用意する。
 視力は 0.3 〜 0.6 出れば、日常生活に支障はないはず。

 自分は0.6のメガネとコンタクト、1.5のコンタクトを使用しています。
 PCの作業や読書は、前者のときだけにします。
 逆にいうと、外出時以外はほとんど後者のコンタクトは利用しません。

 車も短距離なら前者のメガネorコンタクトですけど。
 あと、疲れ眼はかなり視力が落ちるひともいるので注意が必要。
 自分は、はげしい運動した後などには、0.1〜0.3程度 視力が落ちていることを実感しますし。

・黒背景をやめる
 意外かも知れません。エディタをカスタマイズして黒背景にしてる人を散見しますが、
 黒背景はディスプレイの消費電力を抑るけど、眼にはやさしくなさそう。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/

 眼の機能として、カメラでいうところの「絞り」のような機能があるため、これを考慮すべき。
 (虹彩/瞳孔)

 黒背景の場合は、当然ですが画面上の大部分が暗くなり、瞳孔が大きくなるため、
 白い文字などの強い光が網膜に直接飛び込むことになります。
 白背景の場合は、画面上の大部分が明るくなるため、瞳孔が小さくなり、
 白い背景の光を絞って眼に届くことになります。

・リフレッシュレート
 特定のリフレッシュレートが苦手、という人がいるそうです。
 この場合、眼というよりは、直接 脳にクるそうですが。
 いじってみて、自分にあうものを選ぶといいです。
 液晶ディスプレイが普及してからはあまり聞かなくなりましたが、
 CRTディスプレイの頃はよく聞きました。