漫画用フォント

F910コミックW4-IPA
[高品質] 漫画のセリフに使われている漢字がゴシック・仮名が明朝の混植フォント
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se457948.html

「マンガ フォント IPA」、「漫画 フォント IPA」あたりでググってみたら、
上のようなフォントを見つけた。公開は 2008.6.25 のようですが、
「コミックW4-IPA」でググった結果は約 3,890 件と、あまり知れ渡ってない模様。
作者は「KesaranPasaran」とかを作ってた人。センスいい。
(フォント屋の宣伝としてマンガフォントを目に付けたあたりも)


12px

24px

(どちらもgdi++未使用)


IPAフォントから作ったみたいですが、
オリジナルよりクオリティあがりすぎ。すばらしい。


それでも、12pxだと「真」の「目」の空白部分が不均等になるので
gdi++が使える環境ならgdi++を使う、
gdi++が使えない環境ならば倍のサイズで貼ってから縮小する、
ということをしたほうが良いかもしれない。
(あくまでも小さいサイズの文字を使うときのこと)



以前は、下のサイトを参考にして各自フォントの合成をやるような状況だったのに。
良い世の中になったもんだ。

タマキツッコム:漫画フォントの作り方 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/tamakispin/archives/6820194.html


今更かもしれないけど、あまりの感動のため、日記を書いておきます。
(それにしても、はてなのホットエントリーで上がったことないよね?
海外のフリーフォントのエントリーはよくあるのになー。)