TOKYO JUKEBOX

買ってきた。20Km離れたタワーレコードまで遠出して。
せっかくの代休に何やってんだおれ。


1. 爪爪爪 (マキシマム ザ ホルモン)
「爪爪爪」以外にも「ミノレバロック」が混ざってる。
当然、マーティのフレーズも入っててワケワカンネ。すばらしい。
ナヲ姉のとはちょっと違った、ジェレミー・コルソンの(いつも通りの)ドラムもあります。


2. GIFT (Mr.Children)
ミスチルはあまり知らないのです。
この曲は打ち込み系なので、ジェレミーの出番はありません。
集中してギターだけを聴いてしまう曲。


3. 天城越え (石川さゆり)
マーティとジェレミーによる超レイプ。
レイプしたら超美人になっちゃったよー系。
ところどころ「Elixer」のフレーズ入ってる。
紅白のときは宣伝として「Elixer」を入れてたと思ってたんだけど。
封神演義妲己が地球と合体したようなもんか(地球=天城、妲己=Elixer)。


4. Story (AI)
原曲は覚えてるんだけど、誰のか知らなかった。
ボーカルがあった方がよかったかも知れない(ANDREW W.K.あたりで)。


5. ポリリズム (Perfume)
自分はいつもPurfumeを聴くときは、Audacityでテンポを120%
(つまり1.2倍速)したのを聴いていたため、遅いなーと思ってしまう。
そういえば、4.Storyは、原曲より速くなってた。
あの四分音符で単調なメロディは、ジェレミーによって
アグレッシブな何かに変化(へんげ)しています。
欲を言えば、ファミコン音源っぽいシンセを少しだけでも混ぜて欲しかったな。


6. 帰りたくなったよ (いきものがかり)
原曲は、何かのCMで聞いたことがある曲。
原曲独特のセンチメンタルな感じはすっかり消失し、
いつものギターと、いつものドラムに仕上がってます。
このアルバム買ってる人はそれが聴きたいんだけどね。

これとは別に、いきものがかりは、
結構好きになれそうな曲が多い気がする。


7. TSUNAMI (サザンオールスターズ)
一言で言えば、迷走。
波の音で始まり、いつもの調子になったかと思えば、
ギター以外がMIDIみたいなアレンジになってみたり。
選曲ミスじゃねー? (合わないと思いながらも、ケミストリーを期待したのか)
迷走したプロジェクトの成果物を、とりあえずリリースはしました、という曲。


8. 雪の華 (中島美嘉)
雪の華」は色々なミュージシャンが歌ってるにも関わらず、
中島美嘉のか細いイメージが強い曲だったのですが。
マーティのギターと、ジェレミーのドラムにより、
調合金のロボットみたいになりました。
腕からミサイル飛ぶし。耳から超音波出るし。
レイプレイプ。


9. 駅 (竹内まりや)
原曲を知りません。
レイプレイプ。


10. 世界に一つだけの花 (SMAP)
アルバム「Loudspeaker」に入ってるものと同じかと。
レイプレイプ。


11. ロマンスの神様 (広瀬香美)
アコースティック、ドラムなし。ピアノあり。
マーティのアルバムにも、こんな曲が1つくらいあってもいい。


12. 明日への讃歌 (alan)
よくわかりません。レッドクリフのエンディングに流れてそう。