R.I.P. Michael Jackson

MJが白くなったのは皮膚病のはずなんですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイケル・ジャクソンの外観

1993年の性的虐待疑惑では性器の白斑が問題となっており、
警察が公式に病気であると認めている以上、間違いないと言って良い

日本の放送を見ると、白人へのあこがれ→整形みたいな流れ多すぎ。


黒人が、皮膚病が原因で、黒人特有の容貌(鼻が太い、唇が厚い)のまま、皮膚が真っ白になった場合、見た目がどの人種に見られるかわからないのではないか、という問題があると思う。皮膚病で変色した色により、黒くない=黒人として属すことができない、ならば白人の側に属せるよう、目鼻立ちを白人に近づけて、白人の側に属したかっただけだと思う。各種の整形は。フジテレビでは、プリンスは黒人と白人のハーフ、MJは生粋の黒人、という流れもあった。MJも白人の血が流れているのに(ソースはWikipedia)。
日本の偏向報道には、毎度のことながらムカムカする。


あくまでも自分は、MJはピュアなアーティストだった、と思っている。
(稲中に出てくるような怪人ではない。本物なら、対象者を養子にして逃げられない状況をつくると思うから)
整形ネタとネバーランド関連を除くと、奇行という奇行はない。
セガ好きと、ビートルズの版権を持っていることは、奇行ではないし。
(高層アパートから赤ちゃんを落としそうになったことぐらいか)
ほかのミュージシャンにはもっと破天荒な奇行があるから。


History

History

これからMJを知りたい人は、これだけでいいと思う(HistoryはCD2枚組)。


Blood on the Dance Floor / History in the Mix

Blood on the Dance Floor / History in the Mix

自分が一番好きなアルバム。バラード曲だった「You are not alone」を、
ピアノのダンスミュージックにアレンジされていたりします。
アレンジのすごさを思い知ったアルバム。



MJの動きがすごいことになっているPV。男女のツインボーカルが大好きです。