ドカポン

ニンテンドーDSドカポンを購入。

ドカポンジャーニー! ~なかよくケンカしてっ♪~

ドカポンジャーニー! ~なかよくケンカしてっ♪~


マップは、シリーズの元祖「ドカポン4」と同一。
発売元がアスミック(映画配給会社)から、スティング? 朱雀?に移った模様。


朱雀は海腹川背DSで色々とアレだった会社
(この問題の概要すら知らないですけど。結局、初期開発者と朱雀が組んでリリース?)。


魔法、アイテムを使うと1ターン消費される。続編(1ターン消費せずに、1ターン中に魔法→突撃ができるようになったのはどこからだ?)と異なり、原点回帰。


モンスターのグラフィック、勇者のグラフィックは、…ドカポン4より劣化。ドカポン4のあのグラフィックのがよかったなー。(そんなのパッケージ見ればわかるんだけど。わかってて買ったんだけど。)


ゲームは、全体的に、Yes/Noの確認ボタンが表示され(しかも、デフォルトでどちらも選択されていない。十字キーを1回、Aボタンを一回押さなければならない)、かなりテンポが悪くなっている。エンカウントのマスに止まった際にも「ここに止まりますか?」って聞いてくるし。なんかなー。良く言えば、ドカポン初心者向けってことなんだろうけど。確認をスキップする設定が欲しかったな。